2023/10/01
お客様先人事異動についての話に立ち会う機会が。
でも伝え方に?がいっぱい・・・
異動を嬉しいと思う人もいる事は確かだけれど
理不尽だ!と感じる人も多いはず。
前日「本人は受け入れた」と聞いていたものの
違和感アリアリ。
なぜなら、未来が見えない話になっていたから。
明らかに受け入れていないような本人の表情。
人が足りない!と言っているだけに、最悪な事態に繋がったら
会社としても問題なはず。
であれば、気持ち良く異動を受け入れられるいい方をしたら良いのにと。
「〇さんが、この部署でマニュアル化をしてくれたおかげで
業務がうまくまわるようになった。
だからその経験を今大変な部署でも活かして欲しいとおもっている」
と言えば、まだ受け入れられるはず。
それなのに
「急に派遣さんが辞めてしまう。一応あと2週間くらい出勤してほしいと言ってはいるものの、出勤するか?は分らない。
それでは部署がまわらないから、お手伝いという形で・・・」
それじゃ、引き継ぎ0の可能性もあるって事?
引き継ぎ0でも業務は出来るのか?
やっていた仕事は、横展開されている事?
等など聞いている側から??がいっぱいだったんです。
何かあっても、こちらがフォローも責任も取るから
安心して異動して!だけでも言えないのかな?と感じた時間でした。
もちろん、まだまだ色んな問題がありそうだなとも感じましたが。
(ちなみにその辺りしっかり最後は言っていただきましたが)
結局のところ、何か反論をしたら
「サラリーマン異動があって当たり前!
ジョブローテーションだよ!」
と言われそうな雰囲気。
いや、それは分るけれど、その人のキャリアを考えたとき
今後を考えたえら、もっと違う伝え方ってないのかな?と。
あぁ・・・難しいな、日本語って。
製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。
人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など
まずは一度ご相談ください。
製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト
登録企業も募集中!※無料で登録できますよ