闇雲に進めても意味が無い

分らない事を分らないままに進めていても意味が無い。
他者に相談したら良いけれど、誰でも良いわけではないし
回数を稼げば言い訳でもない。

他者に相談する時も、どれだけ相手が親身になってくれるか?
も必要な観点だと思っています。

支援している学生に
「キャリアカウンセラーもガチャですよね?」
と言われた事があります。
・・・と言うか、正直かなりの頻度で言われます。
理由は、カウンセラーによって差が激しいかららしいです。
私が支援している学生の多くは、ある程度分別が付けられ自分で選択が出来る子達。
だからこそ、「どのカウンセラーに相談したら、GOALが近づくKとが出来るか?」を理解出来ています。
だからこそ、指名しているんだろうけれど。
そんな彼らから、カウンセラーの愚痴を聞く事も多々。
「企業情報なんて見てくれていなくて、対策にもなっていない」
「何でこんな良い会社に決まったのに、他を受けるのか?」
等など・・・

学生側の問題ももちろんあるけれど、その前にカウンセラーは誰の為のカウンセリングなんだ?と。

そんな状況の中、数打ちゃ当たる!とばかり、自分の軸もしっかりせずに
「〇〇回利用しています」
を掲げてカウンセリング予約をしている学生も中にはいるのも事実。
闇雲に進めていても、何を軸としたいのか?が見えていなくて
それじゃ結局の所GOALには近づけなくないのかな?と思いながらみています。

うまく行く事ばかりではないし、うまく行かない事も多い。
それだけに、うまく行かないときこそ誰に頼ったら良いのか?しっかり見極めて行動しなければと思います。
ちなみに私も最近仕事の中であれもこれも自分でを止め、
スタッフにお願いするようにした結果余裕が出来て、
自分で無ければ出来ない事に力を注げるようになりました。
その分振られたスタッフは大変だろうな・・・とも思っていますが。
ただ振られた事によって知らない事を調べたり、自分達なりの提案をしてくれるので助かっています。
闇雲に進めるのではなく、まずは何が必要なのか?を
自分の中で見つける事かもしれませんね。

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ