危機感ありますか?

「今やばい!」

「これからどうなるんだろう?」

皆さんそう思ったことはありますか?

 

危機感が全くない役職者。
現状を把握したくないのか?
今仕事がない状態が良いと思っているのか?
それなのに、給与が安いのなんの、他を知らないからこそ言っていられる。

これってどこでもある話ですよね。

大きな企業であれば、毎月売上一覧が共有されているものの、中小企業ではまだされていないところが多いのかもしれません。
また金額ではなく、受注量だけ共有されているから
実際の金額ベースの把握はしにくいという原因もあるのかもしれません。

それでいいのか?

ある企業さんでの話。
上位の役職の方に
「売上5社の売上比率は?」
と質問した際に、
「知らない」
「PCに入っているけれど、即答はできない」
と言われた事があります。
もちろん、
「自社の売りや、これから売りとしたい事はなんですか?」
の質問にも
「受託加工だからね」
で終わり。

そういうやれる人材がいないから、その中でもしょうがなく役職者にした。

が経営側の答え。

それでいいのか?

役職者であっても、売り上げ気にしなくていい。
今暇でも仕事があるから、別にそれでいい。

そんな環境・・・羨ましいと思う反面、可哀相だとも思う。
こういう人が置いていかれ、下がついてこない可哀相な役職者になるのにな。
現についてきていない状況を「役職者だから」と言っている時点で
「原因は自分にある」と思わないところで、可哀相なんだけれど。


技術を継承してほしいから。
途絶えて欲しくないから。
それはうちの売上ではなく、私の気持ちの面でね。
その会社に変わらなきゃのパワーを持っている人がいなければ、
「自分の会社じゃないし、ほっとけばいい」
で終わる部分もあるんだけれど。
そこに「今を変えたい」と思っている人がいるから、
戦いたいし、その気持ちを大切にしたい。

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ