2022/10/19
時間に追われている。
こうしなければいけない。
これをどうにかしなければいけない。
がんじがらめになっていると思うと、見えなくなる物が多い。
普段だったら、一歩引いて考えられる事が視野が狭くなってしまって
ダメな所しか見えなくなるとか。
また解決法が凝り固まってしまう。
そんなときは、忙しい中でも一呼吸おいてみませんか?
そこしか見えていない状況では、解決できる事も出来ない。
また視野が狭くなっているからこそ、見えない事も多くなり
そこから事件や事故が起きてしまう。
それを未然に防ぐためにも、
深呼吸して、ちょっと心を落ち着かせてみる。
少しその場から離れ、散歩してみる。
それでも良いでしょう。
忙しい!忙しい!ここにいないと仕事が回らない!!状況から
一旦自分を落ち着かせてみましょう。
今まで見えなかった事、見えませんか?
気づかなかったこと、気づきませんか?
心が忙しいと、忙しさに心の余裕を奪われてしまいます。
心の余裕がないときは、ミスや事故が起こりやすくなります。
なぜなら・・・
見える部分が狭くなるから。
ある企業さんでの話。
「従業員はできていない!」
という社長がいました。
社長は常に忙しい!忙しい!
というか、自分で仕事を抱えている状況でした。
その姿を見ている従業員さんは
「忙しそうだから、相談なんてできない」
と思っていました。結果、社長の従業員はできていないにつながってしまっていた。
そこで、「自分でないといけない事と、自分ではなくても良い事を分けて、他を頼る事をしませんか?」
と提案させていただきました。
今まで何かをお願いした事がなかったから、すぐにすぐできたわけではありません。
ただ、時間をかけ進める事により余裕が生まれてきた。
そして、社長に余裕が生まれてきたから従業員さんも提案や相談をするようになっていた。
忙しいというのは実は簡単なんですよね。
でも心まで忙しくするのではなく、忙しい時こそ
ちょっと一呼吸してみませんか?
製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※初回相談は無料です。
人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など
まずはものづくりコーディネーターに一度ご相談ください。
製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト
登録企業も募集中!※無料で登録できますよ