2022/06/17
クライアントさんからいただいた質問から、ちょっとお答えしてみようと。
「営業に出たのだけれど、なんだか自信をもって話せない」
「伝える時に、自信がなさそうって言われるです」
「なんだか伝わっていない気がするんです」
言葉にはパワーがあると思っています。
自信を持った姿ってなんでしょうか?
パワーのある人って、どんな人でしょうか?
よくこの質問をいただいた時に、
食べ物に例えてお話します。
あなたが、すっごい美味しいお店に行って食べたら
周りの人にお勧めしたくなりませんか?
「このお店めっちゃ美味しいよ!」
その時、自信もって話てませんか?
どんな話方してますか?
生き生き話せている。
ウキウキしながら話している。
人によってそれぞれかも知れません。
その時、美味しいと思ったから、知って欲しい!想いで伝えているわけで。
それと一緒で、営業で話す内容、モノ、サービスに自分が自信を持っていたら
好きだったら、伝えたい!、使って欲しいって思っていたら
自然と自信を持って、パワーあるお話が出来ると思います。
自信がないと、「あの~」「え~と」多くなる傾向にあります。
全てを覚えようとせず、多少間違っても良いんです。
ちなみに私は、プレゼンやセミナーの際は
だいたいの流れしか覚えていません(^0^;)
というか・・・原稿ってちゃんと書いたことがない。
もちろん人前で話す事も、得意不得意がある。
結局の所、どんな事でも「好き」だったら
きっと目の前の人に伝わると思います。
自分達の当たり前は、相手にとったら当たり前じゃないんですよね。
よく工場でも
「みんなやっている。うちなんて・・・」
って聞きます。
でもその工場工場のやり方、例えば同じマシニングを使っていても
出来が全く同じってないです。
それが同じ社内の人であっても。(もちろんプログラムや刃物など一緒だったら同じにはなりますが)
もし「当たり前」だと思っていて、でも自社の強みってなんだ?
って気になったら、ぜひご連絡ください。
ものづくりコーディネーターとして、御社の強み、良さ
お伝え出来るはず。
どんな所にも、その工場工場、その人人の良さがある。
それをお伝えスルのも、私達の仕事の1つです。