2021/09/08
先日あったちょった不思議な体験のお話を・・・
そんな!!!!
毎週お手伝いで伺っている町工場さんでの出来事。
社長が神妙な面持ちで
「石田さんちょっと相談が・・・」と。
なんだろう・・・良くない事?ってドキドキしていたら
「このフロッピー読み込めませんか?」というご相談。
弊社では対応出来ないものの、誰かいないかな・・・
う~んと考える事5分。
ちょうど近くに知っている町工場さんがあったので℡して見ました。
「大丈夫!」って事だったので、
「じゃ、今から伺います」って伺わせていただきました。
結果として、フロッピーは読み込めず(ファイルの都合で)だったものの
解決法は分ったので、OK。
意外な収穫も!
ただ、もっと意外な収穫が。
ちょうど伺った先でやっていた加工品が、
お手伝いさせていただいている工場でもそれに関わる部品を製作していたそうで。
「○×の機械の、この部分が~」という話で盛り上げっていました。
また、ちょうど探していた加工が出来る工場だったという事で、
帰り道「フロッピーの事が途中で飛んでいた」っておっしゃっていて
「ご相談から別の事に繋がるご縁」もあるんだな~としみじみと感じました。
関わらせていただいた町工場さんで、それまで繋がっていなかったご縁が繋がる、
点と点だった事が線になっていく事は、嬉しい事です。
どこまで出来るか?なんて分らないけれど
NANASEと関わって良かった
と言われる所をこれからも増やして行きたいと思います。
もちろん私自身の引き寄せ力も上げて行かないと!
町工場さん同志のマッチングで、一番重要な事は
「コーディネートする人(企業)」だと思います。
AIでマッチング出来る技術も進んでいます。
でも人の感情や、想いは、AIでは伝えられないですよね。
職人の細かい技術もしかり。
ものづくりに対して持っている想いも。
マッチングされている企業さんによっては、相手に「出来る?」という確認のみで
丸投げの企業さんもいらっしゃいます。
本当に出来る出来ないまで判断されていません。
それによるミスマッチ。
NANASEでは、ミスマッチが少ないマッチングが可能です。
知っているからこそ、話が早く進むって言う事も多々あります。
今回のこの引き寄せてしまったフロッピー意外の話も、
事前にこういう加工先を探しているという事は全く聞いておらず。
たまたまって言えばたまたまですけど・・・
AIだったら、「フロッピーが読み込める企業」は探せても
「どんな加工をしているのか?主要取引先は?」みたいな事は入力されていなかったら
見つけ出す事は出来ませんから。
お互いが笑顔になれるマッチング。
それがNANASEが目指す先。
知らない同志であっても、ものづくりに対しての気持ちが一緒だったならば
加工の苦労話も時に笑顔で出来ますよね。
「こうしたら良いよ」「ここって・・・」そんな会話を側で聞いている時間がすきです。
第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」
いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)
『すぎさんさんと』に出演させていただきました!
加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト
日常のちょっとしたおせっかいをご提供!
https://www.osetsukai-marche.com/sensei/